本屋さんで働くみなさんへ(2)

2018年9月21日

本の日を、いや本屋さんをみんなで盛り上げませんか?

 

本屋さんで働くみなさんへ(1)

に書いた通り、「本の日」はただの記念日です。

本の日は全国の書店さんがそれぞれがお客様に来店していただくための努力を行うきっかけの日となることが理想です。

 

とは言っても、

「本の日をみんなで盛り上げていこう」と言われたって何をすれば良いのかわからない方がほとんどだと思います。

いや、むしろ「???」と思うことが普通だと思います。

 

簡単に言うと

「お客様が減っている今だからこそ、本屋さんへ足を運んでいただくために本屋さんが努力していこう!本の日をそのきっかけに使い全国の本屋さんで頑張っていこう!」

と言う提案です。

しかし、第一回目となる今回、何をしていいのかなんて。。。。。

 

そこで、実行委員会から本屋で働く皆様にご協力していただきたい事のお願いをさせていただきます。

 

本屋さんへのお願い

  1. twitterフォローのお願い
    @honnohi111というアカウントで本の日公式twitterがあります。
    こちらのフォローをお願いいたします。
    実行委員会ではどこの書店さんでも「気軽に参加できるプレゼント企画」なども計画しております。
    当ホームページおよびtwitterにて最新情報を発信していきますのお見逃しなく!
  2. ハッシュタグ「#本の日111」をつけたツウィートのお願い
    本の日に関するツウィートには「#本の日111」をお願いいたします。
    また、本の日に関するツウィートやハッシュタグのついたツウィートのリツウィートをぜひお願いいたします。
    本の日公式twitterでも、ハッシュタグのついたツウィートをリツウィートしイベント情報などをシェアしていきます。
  3. 本の日に向けた企画のお願い
    本の日(11月1日)周辺日にて、ぜひお客様に来店していただくための企画をお願いいたします。
    フェア、サイン会、他書店とのコラボ企画など、どんな事でも構いません。
    そして、ハッシュタグをつけてツウィートしていただければ、情報シェアのお手伝いをいたします。
  4. 当ホームページリンク貼り付けのお願い
    ホームページをお持ちの書店様、もし可能でしたらば本の日のロゴを使い当ホームページのリンクを貼ってくださるようお願いいたします。
    また、可能でしたらばホームページ内の記事のシェアにもご協力お願いいたします。

 

 

現在実行委員では業界関係者への認知を広めながら本の日には本屋さんへ足を運んでいただき盛り上げていただくようお願いをしていますので、本屋の皆さんもぜひ企画立案をお願いします。

また、今後は一人でも多くの方に向けて、本の日と本屋さんの企画を知ってもらえるような当HPおよびTwitterの活用に力を入れていきたいと考えています。

 

 

私たち実行委員会も含め本屋で働く人、一人一人がお客様に来ていただく本屋を作り盛り上げていく

そんなきっかけとなる日とするために、今できること、小さなことからでも構いません、

ぜひご協力をお願いいたします。

 

キャンペーンに参加する書店さんへ