本屋さんで働くみなさんへ(1)

2018年9月21日

11月1日 本の日

 

本屋で働くみなさん

 

本の日って何の事だか知っていますか?

「なんだか聞いた事があるかも」

「11月1日は本の日??」

なんて方がほとんどで、何をする日かよく知っている方はまだ少ないのではないでしょうか。

 

ほとんどの方が知らないと思いますので「本の日」とは何かここで説明させていただき、本屋で働くみなさんにお願いをさせていただきたいと思います。

本の日とは

一言で言うと本の日とは

「日本記念日協会に11月1日と認定していただいた、ただの記念日です」。。。

11月1日(111)が本棚に並ぶ本に似ていることから認定していただきました。

 

深く考えたり、義務感を持って何かに参加しなくてはならないものではありませんし、特定の本屋さんが行う活動でもありません。

 

 

日本全国には様々な本屋さんがあり、それぞれがネットにはない価値を持ちお客様の心を惹きつけているはずです。

作家の先生と読者をつなげる場である本屋

作品の中に広がる無限の世界への入り口としての本屋さん

昼休み、待ち合わせ、、、とにかく人が集まり賑わう場所

読者だけではなく、街の人々に愛されている本屋さん

「本屋さんの素晴らしさ、存在価値を再確認していただき

最近足が離れてしまっているお客様がもう一度本屋に足を向けるきっかけとなる日」

こんな記念日として本屋さんで働くみなさん一人一人が「11月1日 本の日」を作り上げて行きませんか?

本屋さんで働くみなさんへ(2)へ続きます

2018年図書カードプレゼントキャンペーンへの参加される書店さんはこちらへ